

ラジヲの時間

さて、ブログ何書こうかな

とPCに向かったはいいけど
何も書くことがない・・・


こう言う状況も少なくないですよね

そんな時、アナタならどうしますか??

----------------------------------------------------------

私の場合は

とりあえずラジオをつけます


TVだと視覚も聴覚も持っていかれるので
文字書くことに集中出来ない

しかしラジオだと聴覚だけで
楽しめるので

文字書いてても苦にならないと言うか
集中をそがれないんです

いわゆる「ながら書き」が出来るんですね
時にはネタも拾えるしw

----------------------------------------------------------

思い返せば
ラジオをガッツリ聞きはじめたのは
中学の頃だったか
なにげにつけたコンポから流れていた

▼ゆずのオールナイトニッポン

がハジめてだったでしょうか

----------------------------------------------------------

そこから10数年経ちますが

これまで
特にハマった番組が

▼ナイナイのオールナイトニッポン

これはニッポン放送で今でも続いてる番組ですね
確か福山雅治のオールナイトニッポンに続き
2番目に続いてる長寿番組だったと思います

当時、高校生だった私に
エロと笑いを教えてくれた番組ですw

時にはドギツイ下ネタに私でさえヒクくらい(笑)

----------------------------------------------------------

▼くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

これももう終了した番組です
確かTVと放送時間がバッティングした為だったと記憶してます

たまにオープニングトークで聞ける
有田が上田に対するムチャブリ
そして、それに乗っかる上田
これは面白かったですよw

また地元・熊本の話や高校時代の話
そしてプロレス(特に昭和プロレス)の話
これが聞けるのも、この番組だけでした(笑)

----------------------------------------------------------

▼極楽とんぼの吠え魂

こちらはTBSラジオでやっていた番組です

残念ながら
山本圭壱(番組内では通称「たまらん兄さん」)が
例の未成年に対しての淫行行為による芸能界引退
から終了と言う流れになってしまった

特に相方の加藤浩次と
武闘派と言われるリスナーから
山本圭壱(たまらん兄さん)に対する
ムチャブリがムチャ過ぎて・・・(笑)

とにかく聞いてて面白かったですねw

----------------------------------------------------------

また、今でもTBSラジオはipodで
南海キャンディースの山ちゃんの番組と
バナナマンの番組をPodcastで聞いてます

※ Podcastではラジオ本編放送終了後少しの間録音収録したものを
翌日または翌週に配信してくれてます

----------------------------------------------------------

社会人になってからは
深夜放送ってのはどうしても聞けなくなった
変わりといってはアレですが

働いていた会社が福岡を拠点に
営業エリアが九州全土でしたので

どうしても移動が長いわけです

そんな営業の移動中に
ラジオつけて運転してたりよくしたもんです

特に毎回聞いていたのが

▼ラジオ人生相談

読んで字の如く
相談者がその相談内容に関係する
専門の方に電話で相談する
と言うシンプルな内容なんですが

この番組は、それだけじゃないんです!
何が凄いかって・・・


相談内容のレベルが高すぎる



近々で聞いたのが
兄弟間で妊娠してしまったという相談だったり

流石にそりゃねーだろ!と思うんですけど
まぁ世の中何が起こるか分かりませんからね

「もし自分が同じ立場だったら」と考えるだけでも
実際、その立場になった時に参考になる答えが
そこにあるかもしれませんし

ちなみに九州では
ニッポン放送系列で昼前の11時20分ぐらいからやってます

----------------------------------------------------------

なぜ、いきなり
ラジオのススメを書いたのかと言いますと


九州でも先週金曜日から正式に
radikoが試験放送で聞けるようになったからですヽ(´ー`)ノ


radikoとは
PCやスマートフォンからラジオが聞けるサービスです

今までは地域限定だったので
九州では聞く事が出来なかったんですが

これでようやくラジオ(特にAMが)聞けるように
ラジオファンの1人としては嬉しい限りです


コンポもあるんですけど
引っ越ししてる内にリモコン無くして
チューニング出来なくて聞けなかったんですよねw

----------------------------------------------------------

まぁ当ブログにお越しの皆様の中で
中高生はいない・・・でしょうがw
いや「気持ち」は別としてですよ!実年齢的にね(笑)


ハジめてラジオ聞くって方は少ないでしょうが
時にはラジオを聞いてみると
あの頃の気持ちを思い出したり
また新たな発見があるかもしれませんよ

以上です

それでは
また、お会いしましょう

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
