

どうしてこうなった

皆様、ネットスラングって言葉を御存知ですか?

私もつい最近まで知らなかったんですが
簡単に説明しますと

インターネットコミュニティーでのみ使用される隠語(スラング)

(wikipediaより)

だそうです

具体例を挙げると

「w」→笑い
「KY」→空気が読めない
「厨房」→中坊(中学生の坊や)


のような言葉ですね

ブログをやってたりすると目にすることも多いし
知らぬ間に自分が使ってたりする事も多いですね

顔文字なんかも大きく分類すると
ネットスラングになるそうです

ちなみに
24時間テレビのマラソンなどで有名な
「ランナー」という曲を歌っている歌手は「爆風スランプ」です
「ネットスラング」とは、全く関係ございません
お間違えのないように

----------------------------------------------------------

さて、このネットスラングですが
利点の1つとして「略して使える」という点
があるのではないかと考えられます

言い換えれば
「略せる=時間の短縮」という事にもなり
仕事の効率UPに繋がるという利点があるのではないでしょうか

ということで1つ例を挙げてみました
内容は、本社営業部のAが支社営業部のBに宛てたメールです

----------------------------------------------------------

件名:本日の会議内容

本日は、会議にて書記お疲れ様でした

部長に報告する為に、書記内容を書き写したいと思います
本社まで簡単にまとめて郵送お願いします

という旨にて連絡させて頂きました


話は変わりますが
本社から見ても、昨今の支店の売り上げは羨ましいほどの成績をあげており
「他社に比べて笑えるほど利益をあげている」と上層部からの評価も高いです

本社、支社の違いはあれど、同営業部のライバルとして
結果を出している支店の働きは、私も認めざるを得ません

そこで以前より、支社から要望のあったサーバーの強化の件
本格的に上層部に掛け合いたいと思います

この意見には本社営業部一同も皆、強く同意してくれていますので
他社の情報に疎い上層部も迅速に動いてくれると期待します

以上


----------------------------------------------------------

同じ会社なのにやたら堅いし
なにより長ったらしい文章ですね
これをネットスラング風にして省略してみましょう


件名:本日の会議内容(́◉◞౪◟◉)

会議の書記、乙\(^o^)/オワタ

部長に報告する為に、書記内容をコピペきぼんぬ(・3・)
本社まで簡単にまとめて郵送おね(`・ω・´)


本社から見ても、昨今の支店の売り上げ成績、マジ裏山(´;゚;ω;゚;`)
「他社に比べてテラ利益をあげとる、うはwwww」と上層部からの評価も(゚∀゚)GJ!!

本社、支社の違いはあれど、同営業部のライバルな希ガス
漏れとしても、結果を出している支店の働きは
認めざるを得ない俺ガイルm9(^Д^)

そこで以前より、支社から要望のあった「」強化の件
本格的に上層部に掛け合いたいと思います(`・ω・´)ゝ

この意見には本社営業部一同も禿同
情弱な上層部も迅速に動いてくれると期待します(^o^三^o^)

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


※青字がネットスラング(と想定している)に変換した内容(顔文字含む)

----------------------------------------------------------

使い慣れてないせいだろうか
変換するのに、凄く時間がかかった

もし変な使い方になってたりしても
そこは、大人の優しさでスルーして下さい


もしアナタが、メールを受け取るBの立場だとして
このネットスラング風メールが来たらどう思います?

私なら…


イラッっとします


件名についてる「(́◉◞౪◟◉)」の時点で
「消去」をクリックするかもしれません

まぁ、前述の例は極端な話なので
よっぽど親密な間柄や特殊な関係でない限り有り得ないでしょうが

----------------------------------------------------------

人は言葉という道具を生み出し、使用することで
自分達の生活を便利にさせてきました

そして今、その言葉を
インターネットと言う新たな世界で
ネットスラングのような略語を用いて
さらに進化させています


しかし、そのせいで
言葉の本来の意味や使い方が失われてしまったり
知らない誰かを傷つけたり、嫌な思いをさせてしまったり

特にネットのような相手の顔も見えない場所だからこそ
使う言葉のT(時)P(場所)O(場合)くらいはわきまえ

そんな危険性も少なからずある事を
頭の片隅にくらいは置いておきたい

と、そう思うのです

----------------------------------------------------------

では、最後になりますが

皆さんへ、そして私自身へこの言葉を送ります




普段下ネタしか言わない、私ごときが
何をエラそうにテラワロスwwwww

この記事、間違いなく黒歴史m9(^Д^)プギャー


----------------------------------------------------------

以上
自虐による(壮大な?)フリオチ記事でした

書いている本人も途中から
思った以上に真面目な方向になってしまって
どう〆ようか、迷ったんだYO!!!このヤロー!!!

ネットスラング風に言うと

まさに
どうしてこうなった
状態

それでは、次回も
ネットスラング満載でお送りしますので
その時までごきげんよう
さらばい(´ー`)/~~

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
