スポンサーサイト


言葉×表現

今回はいきなり私事です

これは何度も書いてますが

私は当ブログをはじめる前より
携帯から色々なパチブログを読んでました

----------------------------------------------------------

きっかけは何だったかは忘れましたが
今でも印象に残っているブログがあります

それが

働かざる夫婦の堕落日記


と言うブログです

大分さん


と言うブロガーさんが
奥様と一緒に稼働されているブログを
読んだのがキッカケでドップリとパチブログの世界に
ハマっていったと記憶しています

なお、大分さんのブログは
2008年の12月末日を持って休止されていますので
もう今は更新されてません

当ブログのようなエログからだと
失礼になるといけないのでリンクは貼りませんが

ヤフーなりグーグルなりでタイトルを検索すれば
一番上に出てくると思いますので

ブロガーさんなら一度は見て損はナイと思います

ブログに対する責任
読者さんに対する姿勢
パチンコで生活すると言う事
そして奥様への愛?w


色々なものを感じ取れると思います

ちなみに当ブログのタイトルも
大分さんが仰られていた

自分がココにいると言う事を、誰かに知ってほしい


と言う節から頂いたものでもあります

----------------------------------------------------------

話を戻します

そしてなぜか
自らもブログを書き始めて早半年も経ち

その間も
皆様のブログで色々な記事を読ませて貰い
私もエロエロな記事を書いてきました

----------------------------------------------------------

そこで今、私が感じる事
それは「表現の難しさ」

と言う事で
今回のテーマは「表現」です

それでは「続きを読む」よりお願いいたします
----------------------------------------------------------

さて、ここから本題です

ブログは基本的に文字
たまに顔文字や画像ってスタイルが基本的な形だと思います

その為
書き手側が書きたかった意図と
読み手側が受け取った意味


が違ってくると言う事も
多々あると思います

身近なとこで言うなら、当ブログ

書き手の私からすると
稼働記事と言うか稼働自体が少なくなっていますが
それでもパチスロブログのつもりです

しかし読み手の皆様からすると

なんぞ、このエログ

と言う方がほとんどではないでしょうか

----------------------------------------------------------

ここで強く言わせてもらいますが
決してそれが「悪い!」と言う事ではナイんですよ
「往々にしてそう言うこともある」と言うことが言いたいが為の例えです

私自身は上にも書いたように
当ブログの立ち位置はパチスロブログとして考えていますが
読んでくれた人が読みながらニヤニヤしてしまうような記事が書ければ
と言う影の目標もあったりしますw

だから
パチスロブログと思って頂こうが
エログと思って頂こうが
イケメン管理人が書く海賊王に俺はなる!的な日記と思って頂こうが
どう思われようが関係ないんです

----------------------------------------------------------

はい、また話がそれそうなので
本題に戻ります

表現についてでしたね

最初に書きますが
これは私が読んで書いて感じた
「表現」についての考えです

個人的な意見なので
書いてること全てが正解と言う事ではありません
むしろ間違いのほうが多いと思いますw

それでも誰かの何かの参考になればと言う思いと
共に自分の為にも書きます

----------------------------------------------------------

言葉でつらつら書いても
分かりづらいと思いますので例えを出して書きます

このリンゴは赤い


と言う事を書きたいと思います

これだけでは
まー赤いんだろうな
としか思いませんよね?

----------------------------------------------------------

しかし

このリンゴは燃えるように赤い


と書くとどうでしょう?
ちょっとは明確に赤いというイメージがついたんではないでしょうか

さらに付け加えます

今、収穫したばかりの
このリンゴは燃えるように赤い

どうでしょう?
前節の文を付け加えたことで
このリンゴは新鮮なんだ
と言うイメージが出来たのではないでしょうか

----------------------------------------------------------

しかし、ここで落とし穴が

それは、あまり説明しすぎると
意味が分からなくなる(主題が分からない)

昨年種を撒いたビニールハウスの中で
今、収穫したばかりの
このリンゴは燃えるように赤い
が、よく見るとトマトだった

どうでしょう?
何が言いたいのか分かりませんよね

とりあえず分かる事と言えば
リンゴがトマトに見えている時点で
眼下に行くことをオススメすると言う事だけ・・・

例えは違いますが
これは私がよくハマる落とし穴です

「面白い」を考えすぎて文に肉付けして
結局「面白くない」表現になってしまうと言う落とし穴にw

え?それは最初から「面白くない」んじゃないか?って

それは触れてくれるな・・・w


----------------------------------------------------------

では、最適な表現とはどういう表現なのか?

と大きな事書いてしまいましたが

正直、これは私にも分かりません(爆)

分かってたら
リーマン辞めて、小説家になって直木賞を受賞してから
リポーターに「どこで受賞の報告を聞きましたか?」と聞かれ
「丁度、風俗行こうと思った時に・・・行かなくてよかったです」なんて答えます

・・・

妄想はこのくらいにして話を進めますが

最適な表現

それは読んでくれたアナタが
どう取るかが全てだと思います

しかし、私が読み手の皆さんに対して
最適「と思われる」表現を考える事は決して無駄ではないと思います

例え、それが回りくどく面倒くさい表現だとしても
考え、書くうちに余計な部分が削れて行き
洗練された表現方法になっていくのではと考えています

だから、今はエロくゲスい記事ばかり書いてますが

そのうち私の書く文章は洗練されて行き
その文章を読んだだけで
世の女性はヌレヌレのビクンビクンになってしまうくらい
セクシーでエロスな文章が書けるようになる(ハズ)です

べ、べつに官能小説家になりたいってワケじゃないんだからねっ


----------------------------------------------------------

なんでツンデレを盛り込んだのかは自分自身でも不明ですが

最後に、上の例え(このリンゴは赤い)を使って
今の私が考える最適な表現を書いて〆たいと思います

このリンゴは赤い

それは、まるで
私が昨日、紀伊国屋書店で購入した


テンガ本

TENGA(テンガ)の本のようだ

----------------------------------------------------------

店頭に並んでなく
レジで聞こうと行ったのはいいけど

接客してくれたのが、丁度女性店員・・・

その女性店員に
「すみません、テ・・・テンガの本どこですか」
と聞いた私の顔も燃えるように赤かったと言う話でした

※結局、入荷したてでバックヤードに在庫されてました

以上です
それでは、またお会いしましょう
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

先日は失礼な紹介の仕方してすみませんでした。
もしお気を悪くなされたならすみません(>_<)

表現って難しいですよね(^_^;)
私はナミリーさんが紹介なさってたブログは見たことがないので、明日見てみようと思います!
もちろん職場からw

あ、テンガは一生使わないですw

No title

表現・・・。
うーん深い話題ですね。

ブログを投稿している自分にとっても
悩みの種ですw
どうやったら伝えやすいかなぁと苦悩しているので(;^ω^)

まぁ、思ったこと書けば良いんでしょうけど(笑

TENGA本ホントに買ってしまったんですねェ・・・。
今度見せてくだs(ry

No title

て、店員さんに聞いてまで購入していたとは・・・!!<テンガ本
私は某アメ◯ーークで初めて知ったぐらい、
超ウブでシャイガールなんですけどねwww

・・・

自分で言っててゲッソリ<シャイg

No title

お疲れ様!

文章ってさ。。。。
人をあらわすって言うけど、これは本当だと思うw
もちろんわざとキャラなりを作って書くこともできるだろうけど、ブログみたいに更新頻度が高いものは、多分演じきることは難しいと思うw(コメなんかも含めると)

私が昔書いたものを何回か載せたけど・・・
自分では、結構文体は変わってると思ってたのに、「まったく変わりませんね~~」って言われたのは、多分雰囲気が変わってないんだろうなぁ~~と(単にまったく成長してないだけっていうのはなしでw)

う・・・うわっ!
エログだったのに・・・マジメにコメしちゃったwww
ごめんなさいm(__)m
テンガ本買ったんだwwww
さすがナミリーっちw
感想よろしくw

No title

冒頭のブログ、読んだことはないかもしれませんが、名前を聞いたことがありますね~っ。
確か人気のブログだった気がします。

言葉の表現ってほんと難しいですよね~っ。
己もナミリーさんと同じで、肉付けしすぎてアレ!?って思うことありますよ^^

テンガ本を店員さんに聞いてまで購入したという勇気にあっぱれですよw
紀伊国屋だったら、検索PCとかが置いてありそうな気がしますけど(^^;

次回は感想をお待ちしております♪

タイトルなし

第2使徒 様

お疲れ様です♪

> 先日は失礼な紹介の仕方してすみませんでした。
> もしお気を悪くなされたならすみません(>_<)
フフフwどこに私が気を悪くする原因があるの??w
むしろ嬉しい限りですよ!!だから何もあやまる必要はナ~イw

> 表現って難しいですよね(^_^;)
> 私はナミリーさんが紹介なさってたブログは見たことがないので、明日見てみようと思います!
> もちろん職場からw
いやー大分さんのブログは毎日通勤途中に読んでました
携帯からだとAAが分かりづらいのが難点なんですが
それより何より、大分さんの書く文章が好きでした

> あ、テンガは一生使わないですw
使いようがナイじゃないかww
そのうち女性版テンガが出たらブログで報告しますw

No title

ケースケ キャプテン

> 表現・・・。
> うーん深い話題ですね。
スキルの組み合わせの次に難しい問題ですよ!
いい護石がでないんですよ護石がw

> ブログを投稿している自分にとっても
> 悩みの種ですw
> どうやったら伝えやすいかなぁと苦悩しているので(;^ω^)
ケースケさんは画像も面白いですし
読んでて凄く読みやすいですよ!

> まぁ、思ったこと書けば良いんでしょうけど(笑
ケースケさん思ってた事書いたら、捕まりますってw
あ、それ私?

> TENGA本ホントに買ってしまったんですねェ・・・。
> 今度見せてくだs(ry
もちろんw
アドパ使って最初から朗読します
そして部屋には誰もいなくなる・・・w

No title

ナンジョウ 様

お疲れ様です♪

> て、店員さんに聞いてまで購入していたとは・・・!!<テンガ本
> 私は某アメ◯ーークで初めて知ったぐらい
> 超ウブでシャイガールなんですけどねwww
ウブでシャイガールは当ブログの内容ついていけませんww
ナンジョウさん?心配しなくても大丈夫!!
当ブログのリードオフ(ウー)マンと言えばナンジョウさんの事だから!

> ・・・
・・・嫌って言わないでねw

> 自分で言っててゲッソリ<シャイg
イカ臭い内容の当ブログとゲソ(イカの足)をかけてくるとは
さすがナンジョウさん!!え?違う?

No title

沙耶 様

> お疲れ様!
お疲れ様です♪

> 文章ってさ。。。。
> 人をあらわすって言うけど、これは本当だと思うw
うんうん!そうですよね!
人柄が本当に出るところだと思います!

> もちろんわざとキャラなりを作って書くこともできるだろうけど、ブログみたいに更新頻度が高いものは、多分演じきることは難しいと思うw(コメなんかも含めると)
ですよね!
長く続けようと思ったらありのままの自分を出さないとキツイですもんねー
いつ私がイケメンでサワヤカな男ってバレないか毎日ひやひやしていますw

> 私が昔書いたものを何回か載せたけど・・・
> 自分では、結構文体は変わってると思ってたのに、「まったく変わりませんね~~」って言われたのは、多分雰囲気が変わってないんだろうなぁ~~と(単にまったく成長してないだけっていうのはなしでw)
沙耶さんの場合「今とまったく変わらない(ヒキをお持ちで)」と思う事のほうが多いですw
沙耶さんの過去の自分につっこむシリーズ面白かったなーww

> う・・・うわっ!
> エログだったのに・・・マジメにコメしちゃったwww
> ごめんなさいm(__)m
許しません!罰として今後パチでもスロでも
台を確保する際はUSテンガを投げ入れる事とする

またカチカチ君もテンガっぽい色にして
以後ガチガチ君と呼ぶ事とする

> テンガ本買ったんだwwww
> さすがナミリーっちw
> 感想よろしくw
了解!もう読んだから次の記事でチラっと書くねw
そう言えば、沙耶さんお勧めの本探してたんだけど
佐伯 泰英さんは私と生まれた地が一緒だったよ!
勝手に親近感覚えたww

@酔いどれシリーズ4段からしかなかったから
ちょっと他の本屋で探してみる!

No title

ちゃがま 様

お疲れ様です♪

> 冒頭のブログ、読んだことはないかもしれませんが、名前を聞いたことがありますね~っ。
> 確か人気のブログだった気がします。
ですです!ランキングもずーっと不動の1位でしたからね!
とにかくブログ愛に溢れた管理人さんでした

今思うと、そのランキングのどこかか
他のブロガーさんのリンクでちゃがまさん発見したんでしょうねw

> 言葉の表現ってほんと難しいですよね~っ。
> 己もナミリーさんと同じで、肉付けしすぎてアレ!?って思うことありますよ^^
と言いながらも
ちゃがまさんは本当に鋭いネタを放り込んでくるもんなーw

> テンガ本を店員さんに聞いてまで購入したという勇気にあっぱれですよw
> 紀伊国屋だったら、検索PCとかが置いてありそうな気がしますけど(^^;
おーwよくご存じで!検索したら「在庫◎」ってなってたんですよ!
だから絶対あるハズだ!と思って歩きまわったんですが
そのうちに、穴からウ●チがコンニチハしてきて
もう私の命も@5分限界になったので勇気出して聞いたと言う経緯がありますw

> 次回は感想をお待ちしております♪
了解です!意外と真面目な本でしたよ!w

No title

あれ、記事は読んでたんですけどコメントするの忘れてましたよ。(前の記事もw)すまんちゅ☆

表現って難しいですよね。
自分はあまり本を読まないので語彙力も無いし、文章力も無いんですよ。いつもナミリーさんや皆さんの文章のうまさや面白さに感動しています!!

日本人って主語とか目的語とかを良く省略するんですよね。それのせいで、たまに伝わりにくい文章になったりしてしまうんですよね~。
最近自分はそこを気を付けるようにしてます~

しかし、沙耶さんも言ってますがブログって、それぞれの個性的な文章を読めるから楽しいですよね~。僕も個性がある文章なのかな?自分自身、個性が薄いなぁって自覚してるので良く分からんとこです。

あ。てんがー本を読んで実践した後の感想を是非聞きたいです!

No title

あつし 君

お疲れ様です♪

> あれ、記事は読んでたんですけどコメントするの忘れてましたよ。(前の記事もw)すまんちゅ☆
いいのいいの、無理しなくてもww
くれる時だけで頂ければ嬉しいですから!

> 表現って難しいですよね。
> 自分はあまり本を読まないので語彙力も無いし、文章力も無いんですよ。いつもナミリーさんや皆さんの文章> のうまさや面白さに感動しています!!
エロ本を隅から済みまで読みあさってきた賜物です(キリッ
もう読みすぎて内容に飽きると後ろの広告とかまで読んでましたからww
私はともかく文書くのが上手い人いますよねー!
もう文だけで、その雰囲気とか情景とか想像出来てしまうんですよねー

あつし君は賢いと思う!
ふつーだと小難しそうな物理の話をよくあんなにまとめてるなーと
私でも何となく分かったから・・・あつし君がエロいってことが(違w

> 日本人って主語とか目的語とかを良く省略するんですよね。それのせいで、たまに伝わりにくい文章になったりしてしまうんですよね~。
> 最近自分はそこを気を付けるようにしてます~
あるある!
言葉を簡略化して伝わらない事も多々あるよね!

ってなぜか書きながら
「私は~性欲の~ば~けもので~す!」
ってチュートリアルのネタで徳井が言ってのを謎に思いだしたw

> しかし、沙耶さんも言ってますがブログって、それぞれの個性的な文章を読めるから楽しいですよね~。僕も個性がある文章なのかな?自分自身、個性が薄いなぁって自覚してるので良く分からんとこです。
皆、表現方法も様々ですからねー!
あつし君のブログ?個性しっかし出てますよ!
と言うよりも股性がね・・ww

> あ。てんがー本を読んで実践した後の感想を是非聞きたいです!
アップしてみたのでまた時間ある時にでも読んでみて下さいw
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
