スポンサーサイト


「本当に!」マジメな表現に関する話

珍しく連続更新でもしてみます
なぜなら、あまりに旬な話なので
腐らないうちにアップしておきます

少し前の話になるが
スロットを打っていたときの話

とあるART機を打っていたんです

ボチボチと出てたので
当時は新台だったし、これは高設定あるかなー
なんて淡い期待を込めながらね

と、とあるボーナスの後に
高確率に突入・・・

高確率
(画像は拾いものです、激熱の文字はありませんでした)

----------------------------------------------------------

ほう・・・高確率とな

これは熱いんだろうなーなんて眺めていると
なんなしにスルーし通常に戻る

あーチャンスだったのかなー
惜しい事をしたなー

と思って打ち続けようと思いながらも
ここでさっきからザワザワしてた隣の台が
チラっと目に入る・・・

----------------------------------------------------------


私は驚愕し絶句した・・・



これを見て欲しい

本当に高確率
(これも拾いものです、激熱の文字はありませんでした)

----------------------------------------------------------

そう、隣の台で起こっていた高確率は
私の台のソレとは違う、高確率だったんです
無論、無事に経由してARTに突入してました

まぁ、それはいいんですよ
隣の台の設定がよかったのかもしれませんし
隣の方のヒキが優れていたのかもしれません

問題はそこではない

----------------------------------------------------------

本当に

って何だよ!

私の高確率はウソだったって言うわけか!
それなら

これ、高確率って書いてますけど本当はウソだピョーン


とか

えー高確率期待しちゃいましたぁ?
でもこれ「こうかくりつ」じゃなくて「たかかくりつ」って読むんですよぉ~


こう書くべきだろ!山佐さんよぉ!
アナタ、台に「怪」ボタンなんぞ付けてますけど
私はアナタ達に「怪」ボタンをつけてやりたい!
そして高橋名人のごとく、そのボタンを16連射してやりたい!


そんな心境です(怒

----------------------------------------------------------

なんて書くと少し御幣があるようなので
訂正して、こう書きましょう

えらく怒っているように書いてるけど
ブログネタになるな・・・と思ってニヤニヤしてたから
実はそんなに怒ってません、むしろありがとう山佐さん


と言うのが本音ですw

何を言いたかったかと言うと
当ブログは、限りなくネットの端の端に存在してるようなブログですが
少なくとも、書き手の私は

表現者

この人ほどではないにしろ
「表現者」であると言う認識も多少はあるわけで

そう言う立場にあるならば
言葉や表現は正しく書かなくちゃねw

って話でした

さてさて、のっけからナゼこんな話をしたかと言いますと
それが今回の本題で言いたかった「表現」に関する事だから
と言う事で今回は「パチスロの広告規制」について書きたいと思います

続きは、いつも通り
「続きを読む」よりお願いします
さてさて、8月です
前記事の最後のほうで
話題の新台もあるよ的な話をちょろっと書きましたが

今回は、あまり喜ばしくはない話です

それが

8月1日より
パチンコ店に対して「表現」に関する規制が厳格化した

と言う事
(いわゆる14年通達)

まだ1日しか経っていませんが
皆様の行かれてるホールではどうですか?

まだ地域によって温度差があるのかな?
まぁでも全国で一斉にとの文言も見たので
ある程度は足並み揃えて統一しながら行われているハズ

色々調べてた所
お盆までには警察も徹底して
順次指導や罰則を課せられるホールも出てくるのでは
との話もちらほら目にしました

詳細な内容はネットに多数転がってるので
当ブログではざっと要約した内容を載せることにします

----------------------------------------------------------

まず、その1
入賞を容易にした遊技機の設置をうかがわせる表示

これは、簡単に言うと
今までホールから客に対してのアピール
NGワード(表示)の一部を紹介しましょか

甘釘
天国調整
特選台
究極台
モーニング(イブニング)サービス
赤字覚悟


等々の売り文句ね、これ
イベントとかではよく目にしたワード(表示)ですよね
若干パチンコ寄りかなーと個人的には思います

----------------------------------------------------------

それでは、その2
大当たり確率の設定変更が可能な遊技機について
設定状況等を示す表示


これも上と同じような感じの規制なんだけど
若干スロット寄りの話になるのかな
それでは、禁止ワード(表示)をご紹介

設定○大量投入
朝一高確率スタートと言う文句
アンコウPOP等を使った設定推測
MAX設定


等々です
さらに機種名や日付もNGとのことで

海やら北斗やら人気機種名を使ったイベント
ゾロ目や7の日やらを使ったイベント(某○ハン涙目
もちろん曜日対象や創業祭・○周年祭も処分対象との事


さらには
ハンドル固定や目押しサービスと言う文言も使ってはダメにする方針らしい
これって、まさに誰得?な話じゃないのかな

----------------------------------------------------------

はい!次、その3
商品買取行為への関与をうかがわせる表示

○円交換
等価交換
高価交換
完全等価


等々ね
なお闘火交換等の隠語的表現もダメよ
との徹底ぶり

----------------------------------------------------------

続いて、その4
遊技客が獲得した遊技球等の数を示し
これに付随して景品買取所における
買取価格等を直接的又は間接的に示す表示


ちょいと複雑に書いてっけど要するに
出玉ランキングに「○○万円ゲット」とかはもう完全にダメ

と言う事らしい

----------------------------------------------------------

これに少し関係したのが次の項目
著しく多くの遊技球等の獲得が
容易であることを示す表示


一撃○○枚over
大放出○万枚


またホールにおいて、玉箱を重ねて写真を撮る等の行為もNG


----------------------------------------------------------

そして最後に
販促物に対しての規制が明確化

これは今まで、ふんわりした規制しかなかった
販促物に対しての基準が明確化したとの事


「1m規制」で検索すれば、さらに詳しい事も
分かるんで興味ある方は是非

----------------------------------------------------------


さてさて、ここまで読んで頂いた方はもうお気付きでしょう
今回の規制

かなり本気です

パチンコホール側からすると死活問題にもなりかねます
なぜなら

広告が打てない

集客が滞る

廃業

まぁ単純に、こんな分かりやすいパターンは稀でしょうが
現実的に、ない事もない話になっているわけで

----------------------------------------------------------

さて、このブログを読んで頂いてる
ホール関係者の皆様に朗報です

「広告が打てない」とお悩みの方は特に必見
今回の規制に関係ない広告の打ち方を
自称・凄腕コピーライターの私が考えてみました

それがコチラ

もしアナタのホールが男性客を集めたいのであれば

ウチ、めっちゃ可愛いコーヒーレディーいるんですけど(Fカップ)


女性客を集めたいのであれば

ウチ、イケメンばかり揃えてます(向井理似)


なんて、どうでしょう・・・?
あ、お呼びでない・・・こりゃまた失礼


----------------------------------------------------------

なんて、最後はおチャラケちゃいましたけど
この先、パチンコ業界はどうなるんでしょうね

個人的にはホールがどうのこうのより
前置きにも書いたような

「本当に高設定」

みたいな内容の演出、アレをどうにかして貰えませんかね?
と言う話でした

それでは、以上です
また次回お会いしましょう
サラバイ
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ・パチスロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連続更新お疲れ様です(^-^)/

規制は噂程度でしたねぇ(汗
でもまぁ近隣のホールは
イベントの真評性低いから気にしません。
基本的に本気だす時は
前日の出目チェックのみな人なので( -ω-)ノ

だから負けるんでしょうけどね(T∇T)

No title

全然知らなかった(;´▽`A``
ので初めて勉強になりましたw

いや…勉強はさせてもらってるか。
エロ系の( ´艸`)プププ

でも、ほんとこれって誰得なんでしょうねー
射幸性をあおっちゃならんって意味であれば、
正直こんな広告無意味だと思いますし。
だって、イベントだからって目の色変えるような人いないもんw

No title

お疲れ様。

いや~天下は、「高確率」「さらに高確率」「本当に高確率」になるから。
まぁ、私は「本当に高確率」でも外したからさw
覚醒期待度表現の単なる演出と思ってたから気にならなかったんだけどw(覚醒が高確率で当たるって意味で)

規制はもともとやってる県があったからねぇ。
ちなみに、広告は、新台入替えについてはOKなんだよ。
だから、ガセイベがなくなるっていう意味ではいいかなという気がする。
イベ広告打てない中で集客しようとすると、実(釘だったり設定だったり)を取らないと駄目じゃん。
嫌でも、きちんと営業しないと、店はつぶれるからねw
万年海イベやってて、万年並行釘なんて、イベでもなんでもないしwアホかと。

まぁ、でも今の時期(震災後)がふさわしいかは疑問だけどね(苦笑)

No title

「たかかくりつ」でくすっと笑ってしまった僕は
もうナミリーさんの高レベルな表現力の虜になってます。


・・・・褒めたのでPS3買ってくれます?

ってかパチ屋はそんなことになってるんすかー
まぁメール会員ひとつもなってないので知りませんが
店の中の札的な存在もダメなんですか?
それともメール・広告だけ?
(↑自分で調べる気、無し。本当に無し。)

No title

アクシア 様

> 連続更新お疲れ様です(^-^)/
お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

> 規制は噂程度でしたねぇ(汗
あまり表立っては騒がれてないようですね
過度な広告でお馴染みのM店は
店内がなんかさびしい感じになってましたよw

> でもまぁ近隣のホールは
> イベントの真評性低いから気にしません。
> 基本的に本気だす時は
> 前日の出目チェックのみな人なので( -ω-)ノ
確かに、ここら辺は過度な広告打つ店多いよねw

> だから負けるんでしょうけどね(T∇T)
大丈夫!本気出すときは
9:55くらいにホールに行く私がいますからw
だから負けるんでしょうけどね(T∇T)

No title

第2使徒@自宅 様

お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

> 全然知らなかった(;´▽`A``
> ので初めて勉強になりましたw
まーあまり打ち手には関係ない話と言えば
そうかもしれませんからね^^
私も前日に、ニコ生のリスナーさんから教えて貰うまで
知りませんでしたし

って、結構なお付き合いだと思うんですが
「初めて」って何だよ「初めて」ってw

> いや…勉強はさせてもらってるか。
> エロ系の( ´艸`)プププ
そうでしょう!そうでしょう!
我輩、身を削って皆様に情報を提供・・・
って誰も求めてないですか、そうですかw

> でも、ほんとこれって誰得なんでしょうねー
> 射幸性をあおっちゃならんって意味であれば、
> 正直こんな広告無意味だと思いますし。
> だって、イベントだからって目の色変えるような人いないもんw
ですよねー
100歩譲って、損してる人探すとすれば
イベントを渡り歩くグループくらいじゃないでしょうか
パチンコ/スロットは遊戯なので
その域は越えないように、と言う警察からの忠告として受け取ってます^^
ま、余計なお世話だよっ!と言う気持ちが8割ですがw

No title

沙耶 様

> お疲れ様。
お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

> いや~天下は、「高確率」「さらに高確率」「本当に高確率」になるから。
> まぁ、私は「本当に高確率」でも外したからさw
えぇぇぇ、本当に高確率って100%当確じゃないんですね!
それもショックだな・・・

> 覚醒期待度表現の単なる演出と思ってたから気にならなかったんだけどw(覚醒が高確率で当たるって意味で)
まー沙耶さんはヒキと言う点で言えば
次元の違うところで打ってらっしゃるから・・・w
我々、下々のヒキの持ち主達は台に振り回されながらですねw

> 規制はもともとやってる県があったからねぇ。
> ちなみに、広告は、新台入替えについてはOKなんだよ。
みたいですね、コッチも新台入替のノボリがデカデカと掲げられてましたw

> だから、ガセイベがなくなるっていう意味ではいいかなという気がする。
> イベ広告打てない中で集客しようとすると、実(釘だったり設定だったり)を取らないと駄目じゃん。
> 嫌でも、きちんと営業しないと、店はつぶれるからねw
> 万年海イベやってて、万年並行釘なんて、イベでもなんでもないしwアホかと。
うん。店も最低限は利益とってかないと当然成り立たないですしね
と言うことは分かっているんですが・・・
最近はネットでも携帯でも欲しい情報がある程度はスグ手に入る時代ですし
客も馬鹿じゃないって事をもっと理解すべきお店も少なからず「ある」って事が悲しいです
確かに万年イベの万年釘は思い当たるところがあって笑っちゃいましたw

> まぁ、でも今の時期(震災後)がふさわしいかは疑問だけどね(苦笑)
ですよね・・・なぜ今なんだろうとは私も思いました

No title

あつし 様

お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

> 「たかかくりつ」でくすっと笑ってしまった僕は
> もうナミリーさんの高レベルな表現力の虜になってます。
ありがとう^^
狙い通りのところで笑ってくれると書いたかいがあったなーと
心底そう思うわけです!まぁ高レベルかどうかは置いといてねw

> ・・・・褒めたのでPS3買ってくれます?
なんだよ!その為におだてたワケか!?
なんなら、まんまとその罠に引っ掛かったワケなのか!?
・・・そうだ!てっぱぁぁぁん!ってか

> ってかパチ屋はそんなことになってるんすかー
> まぁメール会員ひとつもなってないので知りませんが
> 店の中の札的な存在もダメなんですか?
> それともメール・広告だけ?
> (↑自分で調べる気、無し。本当に無し。)
店内POPもメールも広告宣伝含め全てに置いてNGになってると思います
まぁ店が違反したからって何のお咎めがあるかは知りませんがw
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
