スポンサーサイト


人類vs魚類の話

さて、今回は新しい趣味の話

前にもチラっと書いたと思うが
最近「つり」をしている

せんづり

ではなく

海釣り

のほうね(あれ?このネタも書いたっけ?w)

もちろん、せんづりのほうは
10年、いや20年選手と
かなりのベテランの域に達していると自負している

----------------------------------------------------------

そんな私が満を持して
海釣りの世界に足を踏み入れたのだ

もちろん
各釣り具メーカーがスポンサーにつき
竿から玉から全て用意してくれ・・・


え?もうすでに何の話か分からない?

では、話を戻すが
当然の如く

スポンサーなんているわけもなく(当然)
むしろ、スッポンポンさーぐらいの勢いで
竿も玉も自分で用意している


玉は必要ないか・・・

----------------------------------------------------------

さてさて、そんな話もしながら
ここからは少しだけマジメに釣りの話を

まー今月で3ヶ月目かな
これが意外と楽しいわけで
飽き性の私がボチボチ続けてる

と言っても
釣りに行って竿垂らして
後は本読んでるんだけどねw

----------------------------------------------------------

さて、ここから
ちょっと「釣り方(海編)」を少しご紹介

えー必要なものは

竿
これは必須です

リール
これも一応必要です
竿に付属させ
釣り糸を管理する道具です

釣り針(しかけ)
これも必要
エサを付け、魚を引っ掛ける部分です
しかけとカッコ内に書きましたが
竿の先端から、釣り針に至るまでの間に
色々な工夫を施す事で釣り方に
バリエーションが出てくるわけです

最後にエサ

これも必要です
実際の虫を使うこともあれば
擬似のエサを使うこともあります
釣りたい魚に合わせて選ぶ事が重要です

----------------------------------------------------------

ちなみに私は
最近購入した硬めの竿に
これまた同時に購入したリールをつけ

補足:初めて釣りをするという人は
    初心者用の竿リールがセットで2000円くらいで売っているので
    それでも十分釣れます

重りをテンビンにつけ2本針構成で釣る事が多いです
エサは青虫を使用

このエサの青虫ですが
各地で色々な呼び方があるみたいですが
とりあえず汎用なエサです

色々な魚を誘惑してくれる
言わば

魅力的な女性

魅力的な女性

です
しかし、その魅力的なエサも
外見はあまりにグロテクス

釣りが苦手と言う人の半分は
エサが苦手と言っても過言でない
くらいの、その外見

----------------------------------------------------------

画像も見つけたが
あまりにもエグいので
ちょっと違った方面から説明すると

体はミミズ
顔は・・・

プレデター

プ・レ・デ・ター(はぁと

ちなみにコイツ噛んできます
私は怖いので手袋つけてエサをつけてます

こいつを針にブチ刺して
さぁ釣り開始

----------------------------------------------------------

まずリールを糸が出る状態にして
ビューンと遠投

着水したところで

当たりがくるまでひたすら待機

私の場合は
ここで本読んで時間を潰します

中には何本も釣り竿持ってきて
釣ってる人もいれば
ボーっとしれる人もいるし
なんかゴソゴソ竿を動かしてる人もいるし

釣る魚にもよるし
人それぞれです

----------------------------------------------------------

さぁ、ここで竿に当たりがきましたよ
当たりがくると、竿の先端が

ビクン

となります

ここで注意!
竿がビクンビクンなっても
それはまだ魚がエサをつついてる状態です

ここでキターっと思って竿をあげても
何も付いてません・・・
エサが取られてるだけです

ここはグッと我慢して、もう少し待ちましょう

すると最初は
ビクッ・・・ビクッ・・・
って感じだった感触が

ビクンビクン

ビクビクビクッ!

となるので
そうしたら合わせリールを巻きましょう

すると

魚

こんな感じで魚が釣れてます
(多少、誇張してます・・・多少ね)

----------------------------------------------------------

ここで1つ注意点

魚の中には
毒を持っている魚とかもいるので
注意して下さい
(あまり素手で触らないほうが無難だと思われます)

では、最後に
そんな毒を持っている魚の中から
1匹紹介して、今回は〆たいと思います

----------------------------------------------------------

だいたいね、毒を持っている魚は派手なんです
外敵に「俺は毒を持っているぜ」と言うことをアピールする為

と言われております

さて、その魚がコチラ

魚くん

この魚・・・
見た目から派手で毒を持っていますね
また「ギョギョギョギョーッ」っと奇声を発し威嚇してきますので
もし、釣ってしまった場合は・・・あなた次第でどうにでもして下さい

私なら
釣ってなかった事として
静かに・・・ます

----------------------------------------------------------

と言う事で今回はここまで
次回は「扇風機にご用心」
を書きたいと思います

短くなるかもしれないので
「+α」で何か書くかもしれません

それでは、また次回お会いしましょう
ギョギョギョギョーッ
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

んーーー

面白いねギョキョギョーーーーん
サミタでまってますよん。

No title

釣り!やってみたいの!
でも虫がキライだからできない(´・ω・`)ショボーン
あと,魚もそんなに好きじゃな(ry

でも,こんな私でも釣れるのかどうか確かめてみたいの❤
(あ,もちろん魚の話ですよ。魚の話。)

そういえば,短い方が向いてるって聞くのですが,
ナミリーさんも短い方ですか?
(あ,もちろん気の話ですよ。気の話。)

No title

大学時代、バイト仲間と夜中から出発して
海釣り行ってました、ナンジョウですw
もちろんエサは、アオイソメ☆
手袋??そんなんいりませんよ、素手でぶちッとちぎって針に付けてましたよっ!!w
↑そんなんだから野郎も面倒くさがらず連れていってくれたのだろう・・・
よくお尻と頭間違って、プレデターに指かまれて
「痛ぇ><」って言ってたもんです(遠い目)
あれ・・・後でかなりしっかり手を洗っても
なんともいえないニオイが消えないよね・・・
(じゃあ手袋しろよ、って話ですか、そうですか)

あ、でも頭弱いから仕掛けだけは覚えられなくって
いつも(通称)釣り部部長に作ってもらってましたが
次はナミリーさんにやってもらおう^^b

No title

釣り!

釣った魚も上手に扱っておいしくいただけたら、一人前かと!

・・・あくまでも、ちゃんと魚の話ですからね?w
上手に扱うって調理ですからね?w

昔よく川に、フナ釣りいったな~~~www(大幅レベルダウンw)

No title

8月からホールのイベントもなくなったから、釣られて出かけることもなくなりそうです。
ってかイベント関係なしに出かけてるけどねw

釣りは地元に居るときはやばいくらいやってましたね~。
己の田舎はなかなか釣れるんですよ^^
ちなみに投げ釣りをやられてるようなので、本を1ページ読んだら、少し手前にスライドさせたりするとエサに動きが出てつれるかもしれませんよ♪

ってか、女子陣のコメが微妙にエロをチラつかせてるところがオモローww
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
