スポンサーサイト


モチベーションについて考えた事

皆様、おはこんばんちは


昨日は仕事終わり

マッサージに行き(健全な)
一度、帰宅後に相方と本屋に行き、お好み焼きを食べ帰宅

の為に稼動はありませんでした



なもので、今回は資格の話です

興味のない方にはつまらないと思うのでスルーして下さい



モチベーション
「動機づけ、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である」



現在、私はとある資格取得に向け勉強をはじめました

この資格に受かるまでに
1,000時間勉強が必要と言われております

1,000時間と言うと
単純計算でも1年365日で1日も休まず勉強したとしても
3時間/日の計算となるわけです

しかし、それは社会人としての
経営や経理の基礎知識やベースがあってこその
1,000時間なので私のような社会人4年目ほどの知識のナイ
人間はもっともっと勉強しなくては受からないと思ってます


さらに、私が取得しようとしている資格は取れたとしても
弁護士や司法書士みたいな独占業務ではないので

その資格を活かすか殺すかは自分次第と言う状況になってきます




そう言ったことを考えながら、勉強していると
私に続けるモチベーションがあるのかと自問自答している自分がいます



私のような超怠け・甘えたの人間が最も嫌がる
人間「やる気」や「根気」ですが

その領域は勉強、しいて言うなら向上心を持つにあたって
必要不可欠な領域と思います


「やる気」や「根気」が「モチベーション(動機づけ)」となり

この「気=モチベーション」が有ると無いとでは
結果も全然違ってくると思うし、実体験でもつくづく感じてます。

たとえ1度の結果が小さくても
その小さな積み重ねがいづれ大きな差をなって現れると思います


ほら、パチンコでも集中して回す時と
適当な打ち方をしている時とでは
回転率も全然、違ってきますよね?


世界は違えども
内容はそーゆーことかなと理解してます
(こーゆーとこがバカな原因なのかも・・・)



それを理解した上で、モチベーションを保ち続けることは
並大抵のことでは出来ないのかなとも思います

私はよくパチスロ関係のブログ巡りをしていますが

そこには
パチプロの人もいれば
趣味打ちの人もいるし

オカルト派の人もいれば
ボーダー理論の人もいます

そこにも
(特にパチプロの人達は)ボーダーを上回っていれば当たらなくても打ち続ける事
(趣味打ちの人達も)負けても勝っても楽しく可笑しくブログに書き続けること


学歴や就職の高低とか
モテるとかモテないとか
借金があるとかないとか
大きく言えば前科があるとかないとか(笑)

そんな事、読者の私にとって
別にどーでもいいんです


今彼らは「続けている」と言う現実があり
そんな彼らを私は単純に尊敬してます

もちろん、文章力や面白いものが隠れてないか探す探究心
なんて、本当に素晴らしいと思います

普通に出来ないと思います



話が脱線しましたが、とにもかくにも
私はまだモチーベーションうんぬんかんぬん考えるレベルまで達してない
私が今できる事は

「やる」か「やらないか」

の2択なんだ


と己に言い聞かせならが
勉強続けたいと思っています



以上、モチベーションについて考えた
マスターベーションのような記事でした


長々と読んで頂き、ありがとうございました。
それでは、また
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナミリーさん自身ももおっしゃっているように
まずは、やるかやらないかの判断。
重要だと思います!

やっていく中で、モチベーションが上がる何かを
発見できるかもしれませんし!

やる前からモチベーションが保てる事が
分かっているモノってのは、結局趣味となって
長年携わっていくことになるんだと思います。

ありがとうございます

ぉっ様

こんな自己満記事にコメント頂き、ありがとうございます

こう言った記事にコメント頂けるのは凄く励みになります!


やり続けること
その中で発見もあると言う言葉には勇気づけられます!


本当にいつもありがとうございます
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
