

烏賊と書いて「イカ」と読む

花の慶次の続編が出るとするなら
次の主役は

奥村助右衛門で
サブタイトルは「友とか絆」になるのか

伊達政宗で「独とか眼」
になるのか

それとも

松風で「馬」とか
お松で「(笑)」とか

はたまた

豊臣秀吉で「猿」
前田利家で「犬」
真田昌幸で「狸」
もうこの際全部まとめて「獣」

なのか
そうなれば、もはやギャグだな
と妄想とロマッティックが止まらないナミリーです

----------------------------------------------------------

ニューギンの担当者さん
もし見てたら

新台出した暁には
上のアイデアを差し上げます

ナミ熊「けど、高いでぇ 金200両」
(画像見つからず)



いりませんか、そうですか

----------------------------------------------------------

と、毎度お馴染みの
くだらない話はさておき

皆さん、この人知ってます?

池上彰さん

最近はたまにしか見かけませんが
元々NHKの記者を経てアナウンサー
そしてフリーになったのが2005年(だそうです)
そして、昨年はTVに引っ張りダコ

その際によく言っていた

「いい質問ですね?」

と言っていた言葉が2010年の流行語にノミネートされた
と言う事で記憶に新しい方もおられるかもしれません

そう、池上彰さんです

----------------------------------------------------------

昨年は、池上さんかAKB48かってくらい毎日TVで見てたので
もうまとめて

AKB49(但し、オッサン1名含む)


とかにしたほうがいいんじゃないかと思うくらい



え?本当にそう思ってたのか?って


池ナミ 彰「よか、質問ですばい(福岡弁で、いい質問ですねの意)」


と言いたいところですが
そんな事ありません、単なる思いつきです

----------------------------------------------------------

さて、ナゼに池上さんの話をしたかと言うと
つい最近、この方が書いた本を最近読んだんです
それが

伝える力

と言う本です
(正確に言うと続編の、伝える力2です)

本屋の店頭に「大ヒット」と書いてあったので
読んだ事あるかたもおられるかもしれませんね

----------------------------------------------------------

内容はと言うと
政治や時世の話から
身近な話まで(ブログやツイッターに関しても)
とにかく分かりやすく、書いてます

これは、池上さんが
TVに出演されていた時と同じく

例え、池上さんが知っている情報でも
視聴者や読者に分かりやすく伝わるように
噛み砕いて伝える

と言う思いから来ているそうなんですが
とにかく1から説明してくれてます

と言っても、決して「上からの目線」ではなく
あくまで「目線を合わせて」書いてくれているので
読んでて決して嫌な気はしません

あまり読書が好きでない方、した事ない方でも
スラスラ読めるくらいキレイな文章
そして、分かりやすい内容だと思います

----------------------------------------------------------

そして、この本を読み終えた時
私は、まっさきにこのブログの事を考えました

バカ話やエロ話が8割いや9割をしめているであろうこのブログでも
何かしら、読んで下さってる方に伝えよう
とメッセージを込めて書いた事が…
記憶にはないけど、きっと…いや多分あったハズ(汗

その中で、いったいどれだけ
そのメッセージの本意を伝える事が出来ただろうかと

----------------------------------------------------------

私は、口下手ですし
頭の回転も決して早いほうではありません
(下ネタは光の速度で思いつくくせに)
その為、喋りではあまり上手に思いを伝える事はできません

が、せめて書くほうだけでも
人に思いを少しでも伝える事が出来ればとは思って
このブログを書いています

書いてはいますが

私が、どれだけイケメンで
どれだけモテモテの人生を歩んできたか
皆さんにちゃんと伝わっているでしょうか?

否!

きっと伝わっていないハズ

ちょっと、ちょっとそこのアナタ
イカ臭い男、略してイカメンではありません
イケてる男、略してイケメンですよ

まぁ、イカメンであながち間違ってはないけれども
週8くらいでイカ臭いので、100歩譲ってそれは認めよう(それは、もはやイカそのもの

----------------------------------------------------------

まぁ、そんなイカ臭いブロガーの私ですが
イカ
(イメージ図)

他の人に気持ちが100%絶対伝わる!
とは今でも全く思ってません

が、100%伝わるように「気は配ろう」と
改めてそう思わせてくれた、そんな本との話でした


もし機会があれば
ブロガーの方々もそうでない方も
読んでみては如何でしょうか?
(文庫で売ってます)

----------------------------------------------------------

そうそう、最後に
なぜこの記事を書いたかと言いますと

あそこが小さなスロッター(推定5cm)でお馴染みの
「あつし君」が書いてた

日出国の男児

と言う記事がとても面白かったので
(タイトルのリンクから飛べます)

触発され
早起きしたついでに勢いで書いてみました

追伸
べ、べつに記事の最後で
私が紹介されてたから、お返しってわけじゃないんだからねっ



結論
オッサンのツンデレほど気持ち悪いものはなし

----------------------------------------------------------

以上です

2回に渡って本の話を書きましたので
次回は何か別の事を書きたいと思います

それでは、またお会いましょう
サラバイ(´・3・`)ノ

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
