スポンサーサイト


ボート・ビート・ハート

はい、どーも
ナミリーです

途中まで書いてた記事があるので
それをちょこっと編集して、珍しく連日更新でございます

----------------------------------------------

前回の最後のほうで予告したように
今回はメインは競艇のお話です

タイトルでピーンときた方もおられるかもしれません
(数年前の競艇のCMのキャッチコピー)
今はアッキーニャがうんちゃらかんちゃらみたいなCMやってますね

さてさて、当ブログと競艇といえば

昔の記事で1度だけ
昼メシを食いに近所の競艇場に行った
話を書いた覚えがありますが
それに次いで2回目ですかね

と言っても専門的な事は
私も詳しくは知らないので

初心者に毛が生えた程度の
かる~い内容にしたいと思っております

----------------------------------------------

それでは、まず最初に

当ブログはパチスロ関連から
見てくれる人が多いと思いますので
この話を忘れてはいけませんね

昨年、山佐から発売され
ホールでも未だに根強い人気のある
あの台の事です

ハイレグ
究極Vモンキー

あれ?間違った(確信犯)
(写真はマネキンです)

究極Vモンキー
究極Vモンキー

でお馴染みの

モンキーターン
モンキーターン

----------------------------------------------

1度は打った事がある方も多いのではないでしょうか

原作はサンデーで連載されていた漫画で
主人公といえば、そう波多野憲二ですね
波多野

実はこの方は実際の競艇選手がモデルになっていて
その人が東京支部所属の
濱野谷
濱野谷憲吾 選手

という話は
少し競艇をかじった事がある方には有名な話です

濱野谷(顔)
こちらは同選手の御尊顔

この写真は、ちょっとしかめっ面ですが
競艇選手の中では男前なほうかと思います
漫画の波多野に似てるかどうかは別としてね

----------------------------------------------

モンキーターンといえば、もう1人
忘れちゃいけないのが
黒いカポック、優出モードで彼が出てくると負けを覚悟する
「おつかれ」のヒトコトで有名な

榎木
艇王・榎木さん

実はこの方も
実際の競艇選手がモデルになっておりまして

それがこの方
植木
艇王・植木通彦 元選手

数年前に引退しちゃいましたが
数々の名勝負を繰り返し
間違いなく競艇の時代を作ってきた名選手です

また、この方はレース中に
落水した際にプロペラに顔を引き裂かれ
75針も縫う大怪我をしたにも関わらず
復帰して、それだけの功績を挙げたということもあり
「不死鳥」なんて通り名もあったくらいの選手でした

口癖が「おつかれ」
なのかどうかは定かではありませんが(笑)
漫画同様、ともかく凄い選手であることは間違いないわけです

----------------------------------------------

さて、モンキーターンの話はこのくらいにして
競艇の基本的な知識から

なんですが、書き終えて
少々長くなっておりますので
続きは「続きを読む」よりお願いします

----------------------------------------------

ここから本文です

さて、競艇の基本的な話

レースには大きく3つに分かれており

一般戦<グレード戦(G1)<スペシャルグレード戦(SG)


があり、当然グレードが高くなるほど
選手の獲得賞金も上がっていきます

また同じように選手にもランクがあり

B2<B1<A2<A1


成績やフライング等の違反の回数により
上記の4種類に分けられます

もちろんA1になるほどグレードの高いレースに斡旋されやすく
B2やB1選手は年間を通じて、ほとんど一般戦のみを走る事になります

モンキーターンで当たった時に8個のレースを走るでしょ?
あれがSGレースで
もちろん波多野をはじめ登場する選手は原作内でもA1の選手ばかりです

----------------------------------------------

次に、スロットを打ったことある方なら
だいたい御存知でしょうが

競艇のレースは、全6艇で競い合います

1レース、5日間もしくは6日間で競い
選手は前日に入って
船、モーターの抽選(クジ引き)を行い
レースに臨みます

期間通して成績が優秀だった選手が
最終的には、優勝戦に進みます

優勝戦は、スロのモンキーターンでいう
ART最後の10G間の演出のようなイメージです

----------------------------------------------

ここから、レースの話になります

競艇場・天候・選手や使用モーターのコンディション等ありますが

トータルして見ると
圧倒的に枠がイン(1、2、3号艇)にいる選手が有利です

日によっては1号艇が1着のレースが12レース中、8割だった
みたいな話もそんなに珍しい話ではありません

単純に考えると

1号艇が1番早くターンマークを回れるので
他の5艇は大回りで1号艇の外を走るか(まくる)
1号艇の内をヒキ波を越えて進まなければなりません(差す)

大外を回るには余計な距離を走らなくてはなりませんし
波を越えるにはスピードが殺されてしまうので不利になるわけですね

1号艇が強いといわれるのは、そんな理由からだったりもします

なのでモンキーターンのように
大外の6号艇から豪快に1位をとる波多野みたいな選手は絵になるわけで
実際に枠番が良くても6号艇の位置(大外)ばかりから走る選手といえば
新人選手か上位の選手でも一部の方(阿波選手等)くらいです

逆に「前付け」と呼ばれるような
自分の枠番より前の航路(例えば、普通は3号艇なのに先に1号艇の場所を陣取る)
ような行為もルールでは認められてはいますが
強引にやりすぎたりすると待機違反等の罰則を受けたりします

モンキーターンの原作では洞口(父)がやったりしてますが
深インになったりしてスタートでダッシュがつかずに
スタート直後に置いてけぼりになったりする危険性もあります

----------------------------------------------

では、ここからは肝心のお金の話
競艇は、もちろん公営ギャンブルですから「賭け事」です
当然、船券を買って着順を当てればお金が増えます

船券には”大まかに”3通りの買い方があって

・単勝(1位を当てる)
・2連単(1位と2位を当てる)
・3連単(1位、2位、3位を当てる)


下に行くほど当てるのが難しくなります
が、倍率も下に行くほど高くなるので当たった時の見返りも大きくなります

----------------------------------------------

上にも書いた通り
1号艇が圧倒的に強い競技です
しかも、たった6競のうちの3艇の順位を
ピッタリ当てればいいだけなんです(3連単の場合)

じゃあ簡単じゃーん

と思われる方も多いでしょう

でもねーこれが、また難しいんです

単純に強い選手が勝つわけではなく
期間通して、その選手やモーターの調子
スタートタイミングからどんな展開でレースが進むのか
を予想しながら船券を買います

でも、それを予想する事に楽しさもあり
難しいレースで当たった時は、より嬉さもあります

ここに競艇の醍醐味の1つがあるんじゃないかと
個人的には思ってます

その昔、三国の時代に
その手腕を奮い、劉備軍を一躍時代の大舞台にあげた軍師
そう、現代に生きる諸葛亮孔明

諸葛亮孔明
のような気分に浸れます
まぁ規模は無茶苦茶小さいですがね(ボソッ

掛け金も100円~と軽く遊べるのも魅力の1つかなとも思いますし
パチンコやスロットと違って上は上限がないので
そこまで行くと魅力というより魔力の話になりますが(笑)

----------------------------------------------

ここまで書いてきて
なぜ私が競艇の話を突然したかといいますと

先日、お昼に時間が3時間ほど空いたので
競艇場のほうに行ってきたんです

ちょうど、懇意にさせてもらってるブロガーさんの
第2使徒さんがパチスロのモンキーターンの話を
ブログの記事に書かれた日でした(すぐ影響を受けるw)

その日は一般戦と呼ばれる
グレードの低いレースをやってまして
時間の関係上、3レースだけを見たんですが

当(8R)

当(9R)

当(10R-1)

当(10R-2)

3レースとも当たっちゃいました( ・´ー・`)カンタンヤナ

----------------------------------------------

1番上の写メは前に説明したような「前付け」で
普通は外枠の5号艇、6号艇の選手が内に陣とってそのままゴール

2番目の写メは1号艇がランクの低い選手で
2号艇と4号艇がランクの高い選手だったので

3番目の写メは、悩んだあげく保険で買った2連単
4番目の写メも、3番目と同じレースで本命で買った3連単

賭けた1レース目に浮いたので
負けない事だけ注意して
比較的、楽に賭けれたのでそれが勝因でした

どうしても負けがこむと
一発逆転を夢見て
倍率の高いほう、高いほうに賭けがちになって
負の連鎖がはじまっちゃうのでね(笑)

パチでいえば
甘デジ打って、ミドル打って、MAX打つようなもんです
気付いた時にはもう手遅れみたいなw

まぁ、行くのも1年、半年に1回とかで
そこまでドップリやってないので
そんな状況になる事は、ほぼないんですが
(パチではよくやってましたが、何かw)

ちなみに勝ったお金+αでバーゲン時期ということもあって
夏服を買い漁ったので、早くも残っておりませんw

----------------------------------------------

さて、長々と書いてまいりました
この記事もそろそろ〆に向かいたいと思います

いくら若者向けに、漫画やパチスロで盛り上がったとはいえ
競艇場は、ほぼ爺ちゃん、たまに婆ちゃんで溢れ返ってますw

競艇場2
こんなプールが見える景色も

ふと目線をかえると

競艇場1
爺ちゃん、婆ちゃんカットイン(笑)

で、この時の話なんですが

私は驚いてしまいました
さて、それは何故でしょう


という問題を最後に出して〆たいと思います

ヒントは写真をよーく見てください

また更新するのに時間が空くとアレなんで
答えは下のほうに乗せておきますので
気になった方は答えのほうも見て見て下さい^^

それでは、皆様
また次回お会いしましょう
さらばい(´ー`)/~~














答え

爺ちゃん、婆ちゃん
飯を食うな
飯を食うな、飯を!
ピクニック気分かっwww

白飯が山盛りのタッパーが1つと
もう1つのタッパーには梅干がいっぱい入ってましたとさw

おしまい
スポンサーサイト

テーマ : 競艇
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~ッ!

でも今はパチ屋でも休憩室が豪華完備されているところでは、似たような光景がありますね~。

競輪とかなんかは、同じ出身地の人たちでラインを作ったりしてレース展開を有利にしたりしてましたが、競艇もそんなのがあるんかな~。

確かに投資上限がないからいくらでも負けれるけど、パチンコと違って自分で決めた券の勝負だから負けても納得はできると思う。

パチは打ちたい台が座られていて、違う台打って負けたりするとガッカリ感が倍になるしね~。

上記の理由で一時期、競馬にはまってたことがありました。
今はもうやってない理由は聞かないでくださいwww

No title

ちゃがま 様

> うわ~ッ!
> でも今はパチ屋でも休憩室が豪華完備されているところでは、似たような光景がありますね~。
確かに休憩室が豪華なお店ありますよねw
雑誌や漫画あり、お茶あり、マッサージチェアありで家より快適なんでしょうね!
「まーだからってお弁当持ってくるのもなぁ」と個人的には思いますが
それでも、そこが地域のコミュニティーとして活躍してるのなら
社会的には必要な場所なんでしょうね、きっと

> 競輪とかなんかは、同じ出身地の人たちでラインを作ったりしてレース展開を有利にしたりしてましたが、競艇もそんなのがあるんかな~。
そうそう、競輪は同郷の選手とか先輩後輩であるよね
それがあるから競輪は手を出したことがないんですよー
競艇は、裏のピット作業とかは同郷や同じ支部で協力するけど
レース自体はあまりないのなーと思いますよ^^

> 確かに投資上限がないからいくらでも負けれるけど
> パチンコと違って自分で決めた券の勝負だから負けても納得はできると思う。
そうそう、いくら負けても全て自己責任ですからねー
納得(はなかなか出来ないけど)して負けるのと
例えばパチやスロで適当に打ち散らかして負けるのは
次に向かう気持ちも変わりますしねー

> パチは打ちたい台が座られていて、違う台打って負けたりするとガッカリ感が倍になるしね~。
そうそうw それで狙いの台が案の定出てて、こっちは投資地獄に陥るとかあるあるw
と言っても、昔に比べて「高設定=勝てる」ってわけでもなくなってきてるし
「高設定の挙動出てるから、5万負けました(キリッ」じゃ話にならないですもんねw

> 上記の理由で一時期、競馬にはまってたことがありました。
> 今はもうやってない理由は聞かないでくださいwww
なるほどwww
あれですよね、馬の股間がでか過ぎて
それを見てると、どんどん気分がブルーになってくるからですよね!
ということにしときましょうよ(提案

No title

競艇場,行ってみたいの~♪
でも一人じゃ絶対行けない><

ナミたん。。。一緒にいこ?(*´ェ`*)ポッ

そんでもって舟券当ててご飯奢ってぇ(はぁと)

No title

うわ~本物の競艇場だ(`・ω・´)
いいですな~ ちなみに福岡競艇場ですか?

ボートは昔モンキーターン(原作)にハマッテた頃
一度だけやったことありました。
まあ本物の競艇場ではなくてボートピアという大きなスクリーンに
競艇場が映し出される場外売り場ですが

実際に当てるのめちゃ難しい^^;
なんでこんなに当てちゃうナミリーさん凄いw
幸運になれるネックレス効果ですか(^q^)
そのうちに裸のねーちゃんと一緒に札束プールに
入ってる写真うpしてくださいね( ゚∀゚)o彡

こんにーちは。
競艇場いけばアッキーニャに会えるんですよね?私は黄色がいいなぁ。

最後のクイズはテッキリ若い女性のミニスカの中身的なものが見えたけど、写真ないから代わりのTENGAで!だと思いましたが、ハズレました。

モンキーターン、やってみるかなぁ。

アッキーナかわいい(^ω^)

っと冗談はさておき笑

競艇はまったく興味ありませんね笑
だってわかんないですもん⊂(^ω^)⊃

スロットの競艇もあまり興味ありません…‥
だって勝てませんもん⊂(^ω^)⊃
昨日通常時変則押し推定400Gやってるおじさんがいましたが無視しました☆


クイズ当たっちゃいました笑
パチンコ屋でもたまにいますよね、おにぎりとかサンドイッチ食べてるおじいちゃんやおばあちゃん笑
別にとやかくいいませんがそこで食べて飯がうまいのかなぁと(´_ゝ`)

ナミリーさんは熟女食べてうまーでしょうけど笑
僕は貧乳だけで飯5杯はいけます←

No title

第2使徒 様

> 競艇場,行ってみたいの~♪
> でも一人じゃ絶対行けない><
なかなか女性が1人で気軽に行ける雰囲気ではないですもんねww
私でさえ、1人で行くには少し躊躇するくらいの雰囲気はありますもんw

> ナミたん。。。一緒にいこ?(*´ェ`*)ポッ
機会があれば、いつでもお供しますよw
でもなー第2使途さんと2任で行くと旦那さんから呼び出しくらって
ボコボコにされるって某あ○し君が行ってたもんなー(嘘)

> そんでもって舟券当ててご飯奢ってぇ(はぁと)
ご飯くらい、奢りますよ!
当たったら、かーっぱ、かーっぱ、かっぱっぱの○っぱ寿司を奢りますよ!
当たらなくても、かっ○寿司ですw

No title

おのじ 様

> うわ~本物の競艇場だ(`・ω・´)
> いいですな~ ちなみに福岡競艇場ですか?
私は地元に2つ競艇場があるので
小さい頃、親父によく連れて行かれてました(笑)
そういった意味では縁の深い人間なのかもしれないですねw

私が今住んでる近くには福岡競艇もありますが
この写真の場所は地元に近い芦屋競艇ですよ^^

> ボートは昔モンキーターン(原作)にハマッテた頃
> 一度だけやったことありました。
> まあ本物の競艇場ではなくてボートピアという大きなスクリーンに
> 競艇場が映し出される場外売り場ですが
今は場外発売場も増えてますし、ナイターをやるレース場も増えているので
さらに、買いやすくなってますよ!
それでも、一時期に比べて競艇自体の年間売り上げは半分くらいですし
ここ数年は横這いで、ここから伸びるってのも難しそうです^^;

> 実際に当てるのめちゃ難しい^^;
> なんでこんなに当てちゃうナミリーさん凄いw
私は複数の舟券を低い掛け金で買って楽しむ
下手な鉄砲も数打てば当たる方式なので、今回はたまたまですw

> 幸運になれるネックレス効果ですか(^q^)
> そのうちに裸のねーちゃんと一緒に札束プールに
> 入ってる写真うpしてくださいね( ゚∀゚)o彡
そうそう、幸運のネックレスと壺とセットで50万で買ったんでね
って、おぉい!(下手なノリツッコミですみませんw)
札束プールは漢(おとこ)の夢なので、いつか実現してやりたいですが
まぁ無理でしょうねwww

pulser38 様

> こんにーちは。
ツイッターを拝見する限りお忙しそうで、お疲れ様です(o・ω・o)ゝ

> 競艇場いけばアッキーニャに会えるんですよね?私は黄色がいいなぁ。
アッキーニャはSGレースの最終日には
必ずといっていいほど開催場に来てますよw
といっても、今年pulserさんのお住まいの近くといったら
8月に桐生競艇(群馬)であるモーターボート記念ですから
土地勘ないですが、気軽に見に行ける距離でもないですよね?^^;

> 最後のクイズはテッキリ若い女性のミニスカの中身的なものが見えたけど、写真ないから代わりのTENGAで!だと思いましたが、ハズレました。
これだけは、ハッキリいえます!競艇場にTENGAはありませんwww
あったら、もっと通ってます(キッパリw

> モンキーターン、やってみるかなぁ。
一度SGラッシュに入れてしまえば、上乗せにあまり設定差ないし
割と楽しめるんですが、SGラッシュに入れる道のりが遠すぎるんですよねw
でも、お金と時間に余裕がある時にオススメしたい1台ではあります!

YUKI 様

> アッキーナかわいい(^ω^)
出た!YUKIさんのロリコンターンww

> っと冗談はさておき笑
「冗談とかいてマジと読む」でしょ?w

> 競艇はまったく興味ありませんね笑
> だってわかんないですもん⊂(^ω^)⊃
普通に暮らしてて、まず接点がないですもんねw
競艇場には幼女もいないですしおすし(ボソッw

> スロットの競艇もあまり興味ありません…‥
> だって勝てませんもん⊂(^ω^)⊃
ハマって単発とか泣けてくる展開もざらにありますからねw
後、ヒキで左右されまくるのでその点も嫌いな人は多いのかなーっとも

> 昨日通常時変則押し推定400Gやってるおじさんがいましたが無視しました☆
あら、鬼畜☆
まぁでも同じ状況では、私もそうすると思いますw

> クイズ当たっちゃいました笑
> パチンコ屋でもたまにいますよね、おにぎりとかサンドイッチ食べてるおじいちゃんやおばあちゃん笑
> 別にとやかくいいませんがそこで食べて飯がうまいのかなぁと(´_ゝ`)
そういえば、これ書きながら思い出したんですが
以前、マックのハンバーガーで台取りしてる人を見たことがありますw
それは、若者でしたけど その時は、流石に食ってから打てよ!と思いました

> ナミリーさんは熟女食べてうまーでしょうけど笑
ほら、食べ物は腐りかけがイチバン美味しいって・・・
って、YUKIさんそれは失礼だろ!(責任転嫁)

> 僕は貧乳だけで飯5杯はいけます←
私くらいになれば熟女で飯を食う以前に熟女で米を栽培しますw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
