スポンサーサイト


早く起きた朝に…

はい、どーも
DJナミリーです

中途半端にソファーで寝てしまい
雷の音で目が覚め、寝れなくなったので
ブログを仕上げ更新でございます

さて、当ブログへよく来て下さってる方なら
既に御存知と思いますが

私といえば
今では、「温厚のナミさん」とか「仏のナミさん」とか言われてはないけど
その昔、若い頃はそりゃーもうブイブイいわせてたわけですよ

夜な夜なクラブに出向いては
DJブースで皿をグルングルン回して
そりゃもうキャーキャーいわれてね

こっちもテンションあげあげで

皿回し
いつも以上に余計に回っております

なんかいっちゃったりして

あ、もうこういうのいらないですか?

----------------------------------------------

では、さっそく今回の本題に

とその前に前回の記事の補足を少しさせて下さい

前回の競艇の話なんですが
もう1つ重要な話を書くのを忘れてました

それがプロペラ(通称:ペラ)の話

スロのモンキータンでも
この単語は、よく出てくるので
打ったことのある方は、1度はこの単語を聞いたがあると思います

選手は、メーカーが作った同じペラを買って
実際のレースでは、それをボートに取り付けます

ですが、その形のままボートにつける選手は少ないです

----------------------------------------------

選手の多くは同じ支部の選手達などで集まって
プロペラに熱を加え、叩いて変形させます
(この集団は、ペラグループと呼ばれます)

モンキーターンの通常時で波多野と小池さんが
ごちゃごちゃ何かやってるステージがあるでしょ?

ペラ小屋
それが、プロペラを叩いてるペラ小屋の風景
(ペラ小屋は同グループの選手がお金を出し合って
騒音が迷惑にならない郊外に作る事が多いらしいです)

あれは決して、ろくろを回して
湯飲みや茶碗を作ってるわけではありません

理由としては、プロペラを変形させる事により
出足がよくなったり、回り足がよくなったりするので
選手はレースに向けて数枚のペラを作り
本番で、それを天候や水面の状況に合わせて使いわけます

このペラがどのくらいレース結果に影響を与えるかというと

漫画モンキーターンでも
ペラ巧者として登場した主人公・波多野の先輩

和久井さん
和久井(わくい)さん


が「競艇はペラだ!俺はペラの力で頂点に立ってやる!」
というシーンもあるくらい、かなり大きな要因となりうるものなのです

ちなみに、この和久井さんですが

ワクワクさん
ワクワクさん

とは、関係ありません(多分)

ある日、TVをつけたら

ワクワクさん「ゴロリ~ 今日はペラを叩くよぉ~」


なんて、言わないか・・・
まぁでも作らせたら、うまそうだけどねw

----------------------------------------------

と、ちょっと脱線しましたが
ここまでは昔の話

実は、今年の4月から事前に叩いたペラを持ち込んで
レースに臨むことは禁止になりました

その為に選手は、レース前に競艇場に入って
主催者側から一律同じ形のペラ(ヤマト製/ナカシマ製)を支給されます
それをレースの期間中に競艇場で叩く事しか出来なくなりました

よって、上の画像にもあるような光景は
今後、どんどんなくなっていくと予想されます
(プロペラを叩く練習で集まる事はあるでしょうが)

原作でもスロの演出でも
洞口親子が大学の教授に叩いて特製のペラを作る

ってのがあるでしょ?

あれもNGなわけで
もし現実に洞口親子がいたならば
このルール改正は、大打撃になったでしょうw

----------------------------------------------

では、競艇の話はこのくらいにして

ここから本題です
が、先にいっておきます今回も雑記でございます

と、書き終えて
今回も少々長くなっちゃったので
本文を分割したいと思います

続きは「続きを読む」よりお願いします

----------------------------------------------

ここから本文

7月に入り早くも中旬を迎えようとしております
未だ、九州は梅雨明けしておらずに蒸し蒸しとした日々が続く中

雨、雨、雨

現にこの記事を書いてる今も
外から雨音が聞こえるくらい激しい雨が降り
雷がピカピカ光ってます

----------------------------------------------

こう雨が降ると、その昔

雨~雨 降れ降れ もっと降れ♪

と歌った八代亜紀さんでさえ

もう降るな(怒)

といいそうなくらい雨が続いています
もう2週間くらいずっと雨がふったりやんだりラジバンダリで

この先の週間天気を見る限りだと週末から来週にかけても
雨マークやら曇りマークやらと冴えない天気が続く模様

----------------------------------------------

まぁ、皆さんもニュース等で御存知でしょうが
ここ2、3日は特に大雨です

となると、私の住んでる
博多駅の近郊では1つ問題が出てきます
その問題とは

街が水没する


いくら地方といっても
博多といえば九州を代表するような土地ですよ

博多駅も阪急が入ったり映画館が出来たりして
全国的に見ても大きな駅だし、割かし都会ですよ

当ブログは
いつも適当な事を書いてるので

なのに水没って、また冗談を

と、思われる方もおられるでしょう
その気持ち、分かります(自業自得w)

ですが、マジもマジの大マジです

----------------------------------------------

この写真をご覧下さい

水没1
博多駅から水が噴出しました

水没2
仕事帰りと思われるオッサンに直撃しました

紅音ほたる
この画像に深い意味はありません

結果

水没3
街に川が出来ました

これらは、拾いものですが
今年の写真ですからね(3枚目を除く)

----------------------------------------------

冗談じゃなくて、数年に1度こういった状況になります

前回は4年前になりました
なぜ、そんなにハッキリ事を覚えてるかというと

4年前のその日、私は仕事終わりに
広島から友達が遊びに来ていたので一緒に中洲へ行き

おっぱいパブ(通称:おっパブ)に行ったからです


ひざ下まで水につかりながら

それでも、おっぱいパブに行ったからです

(大事な事なので2度言いました)

なぜそこまでして行ったかって?

理由は簡単

そこに、おっぱいパブがあったからさ(遠い目
(ちなみに、延長したのも覚えてます)

----------------------------------------------

さて、話を戻しまして
少し真面目な話

福岡市も、この「水没」について何も対策してこなかったわけではなく
博多駅のすぐそばを通る三笠川の土手高くする工事をして氾濫しないようにし
降雨予想を行い、市民に対して迅速に情報が渡るような防災対策もとっています

が、やはり数年に1度のペースで起こる為
「災害は、忘れた頃にやってくる」ではないですが
市民の危機感は低いと私は思います

また、当然この問題には
市も予算を割り当ててるのでしょうが
上でも書いたように博多駅近郊は割りと都会です

それだけ、街が出来上がってます
それを1から水害に強い街にしようとするには
膨大な予算と時間が必要になってきます

それが私のような素人考えでも
難しい事くらいは分かります

しかし、今回の大雨ではないですが
災害が起こってからでは遅いのです

同じ博多駅で10年前におこった水害では亡くなった人もいます
さらなる命に関わる災害が起こる前に
出来るだけ早くこの問題を解決して欲しいと、そう思います

----------------------------------------------

と柄にもなく真面目っぽい事を書いたので
最後は当ブログっぽく〆ましょうか

何事も考えるだけではなく、実行する事が大事


だと私は思います
その為、私はこの問題を解決すべく
来期の市長選挙に立候補する事を
ここに宣言したりしなかったりします

もちろん、その時に私が市民に訴えかけるスローガンは

安心して、おっぱいパブに通える街作り

このブログを見ている
福岡市民のアナタ!

その際には、清くなくてもいいので一票をお願いし
本記事を〆たいと思います

とはいえ、福岡市民っても
アクちゃんくらいしか思い浮かばないし

実質、来週には引っ越すので住民票移したら
もう福岡市民じゃなくなっちゃうんだけどね(笑)

ということで今回はこれまで
また次回お会いしましょう

さらばい(´ー`)/~~
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨大丈夫ですか?
毎日ニュースで九州の被害見てると心配になりますね(´・ω・`)

ナミリーさんは大丈夫とは思いますが
お出かけされるときは気をつけて~

No title

おのじ 様

おはようございます!

> 雨大丈夫ですか?
> 毎日ニュースで九州の被害見てると心配になりますね(´・ω・`)
福岡はまだ大丈夫なんですが
熊本やら大分やらは大雨による二次災害がひどいみたいです
今回も熊本で若い方がお亡くなりになられたというニュースを見ましたが
毎度のことながら、やるせない気持ちになります

> ナミリーさんは大丈夫とは思いますが
> お出かけされるときは気をつけて~
はい!ありがとうございます^^
今日は全国的に雨らしいので
おのじさんも運転される事等ありましたら、気をつけてくださいね!

おはようございます。

はや!時間早!

この記事、私がコメントできるところは………紅音ほたる( ´艸`)もう噴く噴く!

あと、なか…自粛

福岡はわりと知り合いが多いので、市長選はお力になれるでしょう。
そのかわり、おっパブお願いします。

水没は怖いですね(´_ゝ`)


僕は住みが静岡県なんですが僕のすんでいる地域はまったくと言っていいほど被害にあいません笑

この間の(一年前)台風で散々な事になったぐらいでとくに問題なかったです(´_ゝ`)
まぁ地震は怖いですがね


いつも通り卑猥なブログかな?と思ったら真面目な事書いてあってナミリーさんも真面目な記事かくんだなぁと思っていたらやっぱり卑猥になりましたね☆
ごちそうさまです(≡・∀・≡)

あっ
ちなみにロリも貧乳も好きですが潮 …‥ゲフン も好きです(爆)

ナミリー程変態じゃありませんが(充分変態ですね笑)この意志は曲げません笑

すみませんm(_ _)m呼び捨てにしてしまいました…‥
ナミリーさんとうったつもりでしたが(ノ△T)

pulser38 様

> おはようございます。
> はや!時間早!
この日はソファーで寝てしまった
プラス雷がひどかったので目が覚めてしまったんですよー
なんとも悪い寝起きでしたw

> この記事、私がコメントできるところは………紅音ほたる( ´艸`)もう噴く噴く!
ちょっと前まで「潮」ってAVのトレンドみたいになってましたよね
とりあえず吹いとけみたいなwww
最近は「マッサージもの」が多いような気がしますが
これは、単純に個人的な趣味から勘違いしてるだけかもしれませんw

> あと、なか…自粛
夏だし!海だし!なか…自粛
勢いでいこうとしたけど、無理でした

> 福岡はわりと知り合いが多いので、市長選はお力になれるでしょう。
ありがとうございます!
一緒に福岡から日本の経済をよくしていきましょう(夜の街中心に)

> そのかわり、おっパブお願いします。
その際には、おっパブからおっパブの梯子からのおっパブで!
まさに抜けずの3発なので、その後は自由行動とします(意味深)

YUKI 様

> 水没は怖いですね(´_ゝ`)
そうそう、少し前のタイの洪水じゃないけど
汚水とかもまぎれてるだろうから衛生面にも悪いだろうしね
コンクリートで固めて出来た街の弱点です

> 僕は住みが静岡県なんですが僕のすんでいる地域はまったくと言っていいほど被害にあいません笑
お、YUKIさんは静岡でしたか!
海あり山あり都会までも近い!いい環境のとろこにお住まいですね!
何年か前に、静岡→福岡の直行便も出来たので
中州まで飛行機でちょちょいですしおすし(謎

> この間の(一年前)台風で散々な事になったぐらいでとくに問題なかったです(´_ゝ`)
> まぁ地震は怖いですがね
今回の大雨じゃないけど、自然災害はどうしようも出来ませんもんねー
せめて二次被害が出来るだけ出ないように備えをしておくくらいです

そういえば以前、東北の地震以降に
それまで枯れていた富士山近郊の水脈が復活して水が湧き出てきた
けど、その原因は分からないとニュースを見ましたが

近所で、そういった事があったらなんか不安っちゃ不安ですよね
かといって、無駄に不安を煽るのもよくないでしょうし
こればっかしは難しい問題です、本当に

> いつも通り卑猥なブログかな?と思ったら真面目な事書いてあってナミリーさんも真面目な記事かくんだなぁと思っていたらやっぱり卑猥になりましたね☆
> ごちそうさまです(≡・∀・≡)
私は基本的には、真面目ですよ!昭和の少女漫画チックに書くとMA☆ZI☆MEです
時には、真面目の方向が行方不明になって
結果中州で見つかるという流れは、もはや定番です(笑)

> あっ
> ちなみにロリも貧乳も好きですが潮 …‥ゲフン も好きです(爆)
静岡県警のみなさーん!ここです!ここに犯罪予備軍の方が潜伏してますよー(爆)

> ナミリー程変態じゃありませんが(充分変態ですね笑)この意志は曲げません笑
アソコは右曲がりですがね(キリッ
と補足し忘れてるので、代わりに私が言っておきますね^^

YUKI 様

> すみませんm(_ _)m呼び捨てにしてしまいました…‥
> ナミリーさんとうったつもりでしたが(ノ△T)
「さん」をつけろよデコスケやろーと某AKIRAっぽく言ったほうがいいのか・・・
「さん」くれろと某ピンポンっぽく言ったほうがいいのか・・・
協議した結果、呼び捨てでも構わない
って結論に達したので別にいいですよwww

YUKIさんは、律儀な人なんですね!(変態だけどw
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
