スポンサーサイト


皆、オラに力と知恵を分けてくんろ!(固定記事)

【本記事は11月26日(金)までのTOP固定記事です】

それでは、最後にこの言葉で
友人代表のスピーチを締めたいと思います・・・


結婚・・・それは君が見た光 僕が見た希望
結婚・・・それはふれあいの心 幸せの青い雲



青雲~♪



ハイ、これは
サンドウィッチマンの
「結婚式のスピーチ」
と言うネタでの1コマです

なぜ、こんなことを急に書いたかと言いますと
----------------------------------------------------------

大きな理由が2つあります


まず1つ目!

某ぉっ氏が
奥様との馴れ初め話を書いていた記事

【この記事です】※ぉっ様のブログへ飛びます

を見て


よーし!俺も、嫁との馴れ初めについて書くぜ!


と意気込んでみたものの
己は独身だったことを思い出し
断念せざるを得なかったと言う事が1つ

----------------------------------------------------------

そして、もう1つの理由が

実は私、明後日の土曜日に
友達の結婚式にて

友人代表スピーチなるものをするんです・・・



その友(旦那)とは、高校時代からの友人で

同じクラスで同じバレー部
そして、同じく1年で部活を辞め

青春時代の放課後を
スポーツに汗流すこともなく

友達の家に入り浸り
しょーもない話をしては笑い合う
そんな仲間の1人でした

その中でも
今回結婚する友人とは特に仲がよかったです
(そんな事もあり今回は抜擢されたのかな?とも思っています)

----------------------------------------------------------

そんな彼も今や立派に郵便局員になり
彼女(嫁)と付き合いはじめた10年を節目に

結婚を決意したとのこと

ちなみに奥様も同じ高校の同級生です
が、私は1言も会話をしたことがありません

----------------------------------------------------------

ちょっと話は脱線しますが


私はお笑いが好きです
と言うか
人を笑わせる事が好きですし
笑っている人を見るのも好きです


元来そんな性格故に
せっかくそんな場に出るのだから

少しは「ウケ」る文章を考え
皆を笑わせたい

そして友人にも
「私に任せてよかった」とも思って欲しい

と言う欲求?目標?があります

----------------------------------------------------------

が、ここで大きな問題が・・・

実は私・・・

●極度の緊張しい

大勢の前に出ると
まず頭の中が真っ白になり
次に思考能力が停止します

----------------------------------------------------------

●あまり結婚式に行ったことがナイ

今、私が27歳ですが

私を含め周りの友人が結婚しない?出来ない?のか
今まであまり友人の結婚式に行ったことがありません


今まで友人スピーチを頼まれたこともないし

人がスピーチしているのを見ても
「原稿があっても、よく人前であんなに喋れるな~
自分は絶対無理だな~」なんて思っていたので
内容は特に気を張って聞いてきませんでした

----------------------------------------------------------

そんな性格&状況なので
下準備が120%出来ないと不安でしょうがありません

その為に、皆様のお力とお知恵をお借りしたい!

今の現状として

①時間
これは3~5分くらいを目安で考えてます

②笑い
せっかくのメデタイ席なので
イジると言うかケナすようなネタや
下ネタは仕込みたくありません

③内容と作法
ある程度の文章と作法は
失礼に当たるといけないので
定型の形、様式をネットから引っ張ってきて
構成しようと思っています

こんな感じで固めて原稿を作り
持って行きたいと思っております

----------------------------------------------------------

上記の事柄を前提として

●スデに結婚式を経験されたいる方に質問です

結婚式での友人スピーチは重きを置いていましたか?
それとも、1種の箸休め的なイベントとして考えられていましたか?

●結婚はしているいないに関わらず、出席された方に質問です

今まで、面白かった友人代表スピーチを教えて下さい
(丸パクリは絶対しませんので、そこはご安心を)
1言1句教えて下さい!ってわけじゃないので
覚えてる範囲で構いません!

●結婚式に行ったことのある魔界騎士の皆様に質問です

牙狼の話をちょいちょいしても大丈夫ですか?
・新郎と新婦は、まるで鋼牙とカオルのように仲がよく・・・
・新郎と私は10年来ののザルバ(友)でして・・・
・人生には何度かの危機がありますがボタン連打で危機回避して
・今後は轟天に乗った牙狼の如くの勢いで・・・
・シャキーン(エンブレムの閉じる音)←意味不明

なぜ、牙狼の話に例えるとこうも出てくるのか不思議・・・(笑)

●また、足りぬ点やアドバイス等ありましたらお教え下さい

----------------------------------------------------------

以上です。

皆様、大変お忙しい中とは思いますが
お力添えのほど宜しくお願い致します
スポンサーサイト

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもー。

出席も式自体も経験してますが、だいたい言えるのは、ウケ狙ったら100%に近い確率でスベるような…
そしてスベったら最後、頭が真っ白になると思われます。

あとは原稿はあくまでも保険にしておいて、話したいことを箇条書きくらいにしておくのが無難かと。
テンパってどこ読んでるか分からないし。

結婚する当人としては、友人代表に重きを置いてましたが、心がこもっていれば嬉しいものだと思いますです。

No title

ちわっ!

己は自分の式はしておらんのですけど、出席したことは多々あります。
DC2TYPERさんが、言われているとおりのような感じがしますね~。
気の利いたスピーチを意識しすぎると違った方向に行っちゃうような気がします。

緊張するでしょうけど、大半の人は聞いていないと思うと気が楽になりますよ。
(実際、友人代表スピーチって酒が入った後になるのが多いからそんな感じですw)

印象に残っているのは新婦側の友人スピーチで、その友人がスピーチ中に感極まって涙されていたことですね。
言葉というよりも心がこもっていることが一番大事だと思いますので♪
頑張ってください!!

No title

DC2TYPER 様

こんにちは!

そうですよね
スベったら、取り返しつかないですもんね・・・

ただでさえ緊張しているのに
その上に真っ白になった自分を
想像しただけで恐ろしいです・・・

原稿読むだけでは
味気ないことになりそうですので

準備して行く原稿には
箇条書きで大体の流れだけ書いて

@はアドリブ?と言うかその場の感情・感覚で
喋りたいと思います


両方とも経験されておられるDCさんのアドバイス聞けて
凄く気持ちが楽になりました

笑いは取れなくても
私を指名してよかったと思ってくれるようなスピーチ
出来れば100点と思い挑みたいと思います!

本当にありがとうございました!

No title

こんにちわ!
はじめまして!(ぉっさんのところではよくお名前見かけてましたがw)

3番のガロは・・やめておいたほうがいいと思います!w
知らない人からしたら、???ですから。

ウケ狙いでなく、付き合いの長い新郎の何か面白かったエピソードとか、こんな面あるんです!!みたいなものが、出席者からみたら、へ~~意外!?とか、想定以上に評判がよいことが多い気がしますw
自然体で・・・がんばってください!
よい結婚式になりますように♪

No title

お疲れ様です!

自分の結婚式では、友人にはスピーチじゃなくて
余興やってもらっちゃったんでわかりませんが・・・

ほかの結婚式では、8割が参加者に対しては
箸休めのイベントに見えました。
友人と新郎新婦とでしか分からない内容だったりすると
特にですかね~。
式の流れや参加者の盛り上がり、司会のうまさにもよりますけど・・・
どうも酒が入ってうるさくなってしまうことが多いと自分も感じます。

ですがそれは、友人代表のスピーチって
声が小さめになりがちだからかな?
女性の友人は特に聞こえないんですよね~。

頑張って最初の一言から大きめの声でいくと
自分の中でも吹っ切れますし、イベント的にも掴めますし。
でも気持ちは、大半の人が聞いていない。
と思って、リラックスする。
という矛盾的な助言でいかがでしょうか?w

ウマい事もやタメになることってのは、
会社の上司や乾杯の席とかで言ってくれるんで
「友人代表」って枠を生かすには、沙耶さんもおっしゃってる様な
「へぇ~!」「まじでー?w」
という内容が好ましい気がします。
そこのエピソードの中で笑いが起きるとベストですね!

ぁ、一応・・・GAROは辞めたほうが無難ですwww

とはいえ、3分から5分っていうとなかなか長めで
しゃべってるだけだと、結構無いように工夫をしないと飽きて来る人が出てきちゃうかも?

準備時間があるのなら、写真のスライド(PC出力の画像集)だけでも用意して
話の進行に合わせて写真を写すってだけでも、気と目を引き、視聴者に内容が伝わりやすくすることも可能です。

さらに、皆さん写真をみますから、注目されてない!
っていうことで、リラックス効果もあるかもしれませんね!

頑張ってください!

うまいこと出来ちゃうと、後々オファーが殺到してしまい
参加した結婚式をたのしめなくなる可能性がでちゃうので
逆に滑っとくってのも手ではありますがwww

ぁ、これは、滑った後の言い訳に使ってください!w

長々とすみませんでした!

No title

ちゃがま 様

こんちゃっす(* ^ー゚)♪

いや~無事終わりましたよ!
ちとまた後で記事にアップして
改めてお礼したいんですが

簡単に書くと
笑いとか体裁とかは頭からハズして
今までの彼へ、そしてこれからの彼に向けて
思いのたけを話ました

話をしてる時は

周りを見る余裕がありませんでしたが

終わった時に友達をはじめ
参加者の皆様の拍手を貰った時

さらに後で、旦那(友達)から「よかったよ!ありがとう!」
と言葉を貰った時に

こんな大切な場所で
私を指名してくれたこと

やってよかったなと

とにかく
改めて、お礼を言わせてもらおうと思います!

@返信が遅くなり申し訳ございませんでした
しっかりアドバイスは見て挑みましたので
感謝です!!

No title

沙耶 様

こちらこそ、はじめまして!

と言っても、私のほうこそぉっさんのブログをはじめ
色々なとこ&沙耶さんのブログ(読み逃げばかりで申し訳ない)
でお名前を拝見させて貰っていますので
なんか、はじめてな感じがしないw

ので
いつもお世話になっております

のほうがしっくりくるのかな?(笑)

ガロのくだりは冗談っす(゚Д゚;)
さすがにKYな私でも
その場で、そんなハッちゃけた事も出来ず

いや、本当に
沙耶さん含め皆様のアドバイスにしたがい
ウケとか何とか考えず
思いをそのまま伝えました!

高校時代より社会人になっても
一番仲がイイ友達だったので

寂しくもあり、嬉しくもあり
本当にイイ結婚式でした!

また改めて、お礼の記事を書きますので
そちらも時間あれば読んであげて下さい!

日々、お忙しい中に
稼働とは関係ないとこでコメント頂いたこと
本当にうれしかったです!

ありがとうございました!

No title

ぉっ 様

ぉっさん!ありがとう!
とりあえず内容は皆様のアドバイス通りに

ウケとかなんとかは忘れて
思いのタケを話しました!

@はとにかくボソボソならないように
ぉっさんからのアドバイス通り
声は大きく!をモットーに挑みましたw

手は震えましたが
声だけは大きく挑んだ事が功を奏してか
奥の席までちゃんと聞こえたようでした!

ガロは言ってませんよ!
冗談です(・∀・)b

「スライドを持参していく」

目から鱗です!
そんなアイデア全然ありませんでした(笑)
一応、参加した他の友人らにも
結婚する時はスピーチはお前に頼む!と言って貰ったので

次回からは
なんか工夫して、今回以上に上手に出来るように
したいと思います!

本当にありがとうございました!
プロフィール

ナミリー

Author:ナミリー
しがない元ニートのオッサンです
特に特技もない、限りなく凡人です

イカ臭いブロガーが書く
スルメのスメル漂うブログです


※当ブログはリンクフリーです
 相互リンクも大歓迎です
 その際、一声かけて頂けると喜びます

 その他、直接FK的な罵詈雑言、宅配、お引越しの御用命等は
 amibaface☆gmail.com(☆には@を入れて下さい)
 までお願いします

へいらっしゃい
復活の呪文
ザルバとは友と言う意味だっ
最近こんな事書きました
月にこのくらい書きました
